≡ブルーローズ・ネクサス

ブロガーたちの反応

興味が湧いたので、ブロガーたちの反応を追ってみることにする。

  • 2009-12-22
    • 旧版からの変更点
      1. 星座カード、天体カードが廃止。クラスの付加情報となった。
      2. PCリソースだった助っ人NPCが廃止。代わりにクラスアーツ(?)が使用可能に。
      3. ロゴ(?)が変わったw
      4. 設定周りの情報がスリム化された。(旧作は多すぎw)

嵐の中にセスナで突っ込んで空中に浮かぶ城を発見してサイボーグ兵士の銃弾をかいくぐり妖術師の儀式を妨害して武侠をだまくらかして宇宙人と遭遇しつつも危険なオーパーツを封印し、最後は崩れる遺跡から脱出するゲームなんだよ。

    • こちらでも旧版に比べて設定が減ったことが言及されている。
    • 旧版は一セッション使い切りの切り札を切っていく「三枚のお札システム」
  • ブルーローズ・ネクサス | ○、まる。
    • 旧版からの以下の変更点について嘆いている。バランスをとった結果だろう。
      1. 一律にPCが強くなり、ただの学生、ただの学者がプレー不能に。
      2. ピーキーなキャラクターが作りにくくなった。
      3. データ的に設定されていた要素について、フレーバーで対応することになった。
    • コアシステムに採用された『ガンドッグ』について。
      1. TRSはプレーの流れを寸断する。
  • ブルーローズネクサス 精神汚染 - RPG自慢 敵の敵は味方ではない
    • 「精神汚染」というルールについて。まずは変更点。
      1. 改正前は、精神汚染が進むと必ず判定に失敗した。ブルフォレの「悟り」のようなもの?
      2. 改正後は〈精神力〉スキルを上げれば抑えられる様子。
    • 「精神汚染」ルールの不明瞭な点。
      1. 改定後ルールはアーツによる精神汚染でも適用するのか?
      2. DR失敗時のペナルティに、最低ラウンドの表記が無い。
    • 魔術を使うには一人でTRSをクリアしなければならず面倒。(TRSは面倒なルールらしい)