≡実践的シナリオ作成手順

きっと永久に「絶対のひとつ」は生まれないテーマw

【0から始めるシナリオメイキング】

  1. 0から始めるシナリオメイキング STEP1 - /masa漫遊記〜TRPGもあるよ
    • まずアイデア(シナリオでかならず使う要素)を考える。実体験をアイデアに。
    • 「極端にデフォルメする」
    • 「体験をアイデアにするときは成功談ではなく失敗談を元にする」
  2. 0から始めるシナリオメイキング STEP2 - /masa漫遊記〜TRPGもあるよ
    • 「事件」と「目的」を設定する。
    • 「事件」の種類は大まかに三つ。一つの「事件」の中に複数の要素が入ることもある。
  3. 0から始めるシナリオメイキング STEP3 - /masa漫遊記〜TRPGもあるよ
    • イデアを元に「PCとの関係」を設定する。
    • PCの数はだいたい3〜5人を基準にする。
    • よって事件に関わる方法やシチュエーションは最大5パターン用意すれば足りる。
  4. 0から始めるシナリオメイキング STEP4 - /masa漫遊記〜TRPGもあるよ
    • これまでに決めた設定を肉付けする。
    • 設定を箇条書きにしていき、それぞれの設定の関係を強化するために設定を膨らませる。
  5. 0から始めるシナリオメイキング STEP5 - /masa漫遊記〜TRPGもあるよ
    • これまでに決めた設定からシナリオの概要を書き出していく。
    • ここでチェックを行い、ミスがあったら肉付けのステップに戻る。
  6. 0から始めるシナリオメイキング STEP6 - /masa漫遊記〜TRPGもあるよ
    • 「オープニング」(どういう始めかたで、PCを事件に関わらせるか)を設定する。
    • PCの人間関係を元に決定していく。
  7. 0から始めるシナリオメイキング STEP7 - /masa漫遊記〜TRPGもあるよ
    • 「クライマックス」と「エンディング」を設定する。
    • 「クライマックス」はシチュエーションのイメージが決まっていなければ後回しでも良い。
    • 「エンディング」はシナリオ、PCの目的達成、人間関係の変化などの演出。これは変化しやすいため、基本的な流れ(予想される展開?)について参考程度に書いておけば良い。
  8. 0から始めるシナリオメイキング STEP8 - /masa漫遊記〜TRPGもあるよ
    • ゲーム内でPCに開示する「情報」をまとめる。
    • オープニングとクライマックスの間に起こる「イベント」を設定する。
    • 「イベント」は「オープニングの補強」「クライマックスへの誘導」「PCの活動の障害」などがある。
  9. 0から始めるシナリオメイキング STEP9 - /masa漫遊記〜TRPGもあるよ
    • テストプレイ(シナリオのシミュレーション)をする。

最近GMをやり始めた人たちのアンケート結果では、「シナリオ作成ガイド」って抽象的なものが多くて、「で?」とか「それで結局、何をどうすればいいの?」って人が多かった。こうした記事が期待されているのかもしれない。

【Blade of Arcana シナリオ作り方講座】

『Blade of Arcana』というシステム用のシナリオの作り方。ルールブックで紹介されている手順について、悪役のパターン、演出手法など、より詳しく解説。サンプルシナリオ『髑髏の仮面』の実例も併記。