≡実践的シナリオ作成手順
きっと永久に「絶対のひとつ」は生まれないテーマw
【0から始めるシナリオメイキング】
- 0から始めるシナリオメイキング STEP1 - /masa漫遊記〜TRPGもあるよ
- 0から始めるシナリオメイキング STEP2 - /masa漫遊記〜TRPGもあるよ
- 「事件」と「目的」を設定する。
- 「事件」の種類は大まかに三つ。一つの「事件」の中に複数の要素が入ることもある。
- 0から始めるシナリオメイキング STEP3 - /masa漫遊記〜TRPGもあるよ
- アイデアを元に「PCとの関係」を設定する。
- PCの数はだいたい3〜5人を基準にする。
- よって事件に関わる方法やシチュエーションは最大5パターン用意すれば足りる。
- 0から始めるシナリオメイキング STEP4 - /masa漫遊記〜TRPGもあるよ
- これまでに決めた設定を肉付けする。
- 設定を箇条書きにしていき、それぞれの設定の関係を強化するために設定を膨らませる。
- 0から始めるシナリオメイキング STEP5 - /masa漫遊記〜TRPGもあるよ
- これまでに決めた設定からシナリオの概要を書き出していく。
- ここでチェックを行い、ミスがあったら肉付けのステップに戻る。
- 0から始めるシナリオメイキング STEP6 - /masa漫遊記〜TRPGもあるよ
- 「オープニング」(どういう始めかたで、PCを事件に関わらせるか)を設定する。
- PCの人間関係を元に決定していく。
- 0から始めるシナリオメイキング STEP7 - /masa漫遊記〜TRPGもあるよ
- 「クライマックス」と「エンディング」を設定する。
- 「クライマックス」はシチュエーションのイメージが決まっていなければ後回しでも良い。
- 「エンディング」はシナリオ、PCの目的達成、人間関係の変化などの演出。これは変化しやすいため、基本的な流れ(予想される展開?)について参考程度に書いておけば良い。
- 0から始めるシナリオメイキング STEP8 - /masa漫遊記〜TRPGもあるよ
- ゲーム内でPCに開示する「情報」をまとめる。
- オープニングとクライマックスの間に起こる「イベント」を設定する。
- 「イベント」は「オープニングの補強」「クライマックスへの誘導」「PCの活動の障害」などがある。
- 0から始めるシナリオメイキング STEP9 - /masa漫遊記〜TRPGもあるよ
- テストプレイ(シナリオのシミュレーション)をする。
最近GMをやり始めた人たちのアンケート結果では、「シナリオ作成ガイド」って抽象的なものが多くて、「で?」とか「それで結局、何をどうすればいいの?」って人が多かった。こうした記事が期待されているのかもしれない。
【Blade of Arcana シナリオ作り方講座】
『Blade of Arcana』というシステム用のシナリオの作り方。ルールブックで紹介されている手順について、悪役のパターン、演出手法など、より詳しく解説。サンプルシナリオ『髑髏の仮面』の実例も併記。