○「GMは大変?」
先日の集まりで「GMは大変か?」について話を振ってみたところ、面白い話になった。全部文字起こしするのは面倒なので、話の流れで大事そうな台詞をまとめっぽく。(語尾はてきとー。共通する言葉はなるべくひとつにまとめる。双子の声の区別なんか付かないw)
TRPGの楽しさ
「GMは大変」って本当に?
GMならではの楽しみって何?
プレイヤーならではの楽しみって?
- 先が分からないこと?
- でもパターン多いよな?
- (パターンでも)予想外のことって無い?
- (パターンでも)組み合わせ次第だからなあ。
- でもそれはGMも同じじゃね?w
- なんか違うんだよ。きっと。
- でもパターン多いよな?
- GMは先は分かるんじゃない?
- 「分かる」ってより「決められる」って感じじゃね?
- じゃあプレイヤーは先が決められない楽しみ?
- 翻弄される楽しみ?
- マゾ?w
- 「分かる」ってより「決められる」って感じじゃね?
- あとPC一人だとリアルに感じやすいってのはあるかも。
- 「楽しみ」じゃないけど「楽」じゃない?
- 準備の手間はないよな。
- 準備が無いから楽しみに出来るとか?
- 準備があっても楽しみじゃね?
- キャラの成長予定とかの準備はあるよね?
- キャラの成長プランとか考えるのは楽しいでしょ。
- プレイヤーやっててもGM目線で見ちゃうから分からねえw
- あるあるw
- もうあの頃には戻れないw
- 『ハンターズムーン』なら戻れる!w
- あれはGM目線とか関係ないもんねw
吟遊詩人?
遊び方の違い?
『Aマホ』『ハンターズムーン』
『Aマホ』で一番面白いのはSD
- SDやって観戦するのも面白いw
- 条件を出すだけでプレイヤーが面白いアイデアをどんどん出してくれるw
- 変な成功要素が出されたときにシチュエーション考えるのも面白いw
結局GMって大変なのか?
シナリオ作るのは大変かも?
- 一人でシナリオ作るのは大変だと思う。
- ここで集まってシナリオ作るのは楽だと思うw
- シナリオを作るシナリオとか全員村人プレイとかでシナリオ作るとすごい楽w
- そういうセッションは珍しいらしいぞw
- 嘘だっ!ww
- シナリオが無駄に分岐しまくると大変w
- そして未完のままアドリブで実施して玉砕w
- そんなシナリオ書くな!ww
- そして未完のままアドリブで実施して玉砕w
休む暇が無いのは「大変」かもしらんねw
- でも他のプレイヤーの行動ただ見てるだけの時間の方が苦痛じゃね?w
- 自分で進めたくなるよな?w
- つまりGM向きの人間ってのは「退屈が苦痛な人間」のことだったんよ!!
- な、なんだってぇー!!www
最後はともかく、このグループの居心地の良さの理由は良く分かった。なにこのポジティブシンキングw