○「GMは大変?」

先日の集まりで「GMは大変か?」について話を振ってみたところ、面白い話になった。全部文字起こしするのは面倒なので、話の流れで大事そうな台詞をまとめっぽく。(語尾はてきとー。共通する言葉はなるべくひとつにまとめる。双子の声の区別なんか付かないw)

TRPGの楽しさ

GMは大変」って本当に?
  • GMは大変」って違うと思う。ただ「労力」と「楽しさ」が正比例するだけの話でしょ。
  • でもプレイヤーって「労力」より「楽しさ」のが大きくないか?
    • でも「プレイヤーの楽しさ」ってGMも一緒に体験してね?
      • 共通点って意外と多そうな気がする。
      • でも「プレイヤーの楽しさ」も別にありそうな気がするけど。
    • 初期投資で「プレイヤーの楽しさ」があって、追加投資すると「GMの楽しさ」がある感じ?
GMならではの楽しみって何?
  • 全体が見える。
  • ラクルが見られる。
    • ラクルって何?
    • シナリオ書いてたときには予想もしてなかったすごい展開とかw
    • そりゃプレイヤーじゃ分かんねえもんなw
  • NPCたくさんw
    • PC一人しか使えないのってつまんなくない?w
      • それはどーなんだお前w
  • プレイヤーが罠にはまるのが見れるww
    • おいww
プレイヤーならではの楽しみって?
  • 先が分からないこと?
    • でもパターン多いよな?
      • (パターンでも)予想外のことって無い?
      • (パターンでも)組み合わせ次第だからなあ。
    • でもそれはGMも同じじゃね?w
      • なんか違うんだよ。きっと。
  • GMは先は分かるんじゃない?
    • 「分かる」ってより「決められる」って感じじゃね?
      • じゃあプレイヤーは先が決められない楽しみ?
      • 翻弄される楽しみ?
      • マゾ?w
  • あとPC一人だとリアルに感じやすいってのはあるかも。
    • キャラ同士の掛け合いは・・・NPCいりゃGMでも出来るか。
      • じゃあキャラが活躍する、とか? てかそれくらいしか思いつかねえw
  • 「楽しみ」じゃないけど「楽」じゃない?
    • 準備の手間はないよな。
    • 準備が無いから楽しみに出来るとか?
      • 準備があっても楽しみじゃね?
    • キャラの成長予定とかの準備はあるよね?
  • キャラの成長プランとか考えるのは楽しいでしょ。
    • それはそうかも。GMにはないもんな。
    • NPC育てるのに経験値は関係ねえしw
      • 勝手に育てても活躍させられないけどなNPC
  • プレイヤーやっててもGM目線で見ちゃうから分からねえw
    • あるあるw
    • もうあの頃には戻れないw
      • 『ハンターズムーン』なら戻れる!w
      • あれはGM目線とか関係ないもんねw
GMが楽しめないでプレイヤーが楽しめるセッションってある?
  • 無いんじゃね?w
    • プレイヤーが楽しんでればGMは大概楽しいよねw
  • 予定通りに進まなかったらツマンネーGMとかもいるかもよ?
    • そういうGMって自分が楽しむためにシナリオ書いてんのかね?
    • てかそこは楽しむところじゃない気がするんだけど?
  • でも自分が考えた物語が予想よりつまんなくなったらつまんないんじゃね?
    • そんときはプレイヤーもツマンネーと思うけどw
      • それでプレイヤーが楽しんでたらダブルショックかもw
  • プレイヤーと目的が食い違ったらGMだけ楽しめないってのは、あるかもね。

吟遊詩人?

プレイヤーが頑張らないからGMが頑張ったら「吟遊詩人」って言われたw
  • それはプレイヤーの希望と演出が合わなかったんじゃないか?
    • プレイヤーの希望を取り入れたくてもそもそも動いてくれない。
    • でも直接希望を聞くと「ネタバレ」とか「興醒め」とか言われる。
      • どないせえっちゅーねんw
  • 開き直ってGMも頑張らないとかww
    • それじゃゲーム進まないじゃんw
    • プレイヤーの期待とかストーリーとか考えるから面倒なんじゃない?
    • いっそ『Aマホ』みたいに状況だけ作って放置しちゃえw

遊び方の違い?

プレイヤーとGMの遊び方ってそんなに違うのか?
  • セッション前にシナリオ読んでるのと読んでないのが違う!w
    • そりゃそうだw
  • シナリオ作ったりNPC動かしたりするのは違うんじゃね?
    • (シナリオは)買ってくれば作らなくてもよくね?w
    • シナリオ集が高いです!
      • そんなときは全員で割り勘にするんだ!w
      • プレイヤーが払うかな?
      • そこで払ってくれないのは「お客さん」だよなあw
      • それ「ワリカンにしよう」って言うのがストレスかも。
      • それはあるかも。人によっては難しい問題。
  • じゃあNPC動かすのが違うとか?
    • でもNPCとPCってそんなに違いある?
      • 出番の量が違うとかw
      • 実際NPCとPCってあんまり変わらなくない?
      • PCと違って主役になれないとか?
      • でもPCも主役になれるの一人か二人かだよね。
      • じゃあNPC動かすのってほとんど同じなんじゃない?w
      • あれ?w

『Aマホ』『ハンターズムーン』

『Aマホ』で一番面白いのはSD
  • SDやって観戦するのも面白いw
    • 条件を出すだけでプレイヤーが面白いアイデアをどんどん出してくれるw
    • 変な成功要素が出されたときにシチュエーション考えるのも面白いw
『ハンターズムーン』で一番面白いのは誰?
  • あれはGMもプレイヤーも同じくらい面白いんじゃね?
    • てかGMとプレイヤーの差がほとんど無くね?
      • 持ちキャラの使えるデータが違うw
      • それだけかー!ww

結局GMって大変なのか?

プレイヤーが「TRPGGMに楽しませてもらうもの」と思っている場合は大変。
  • プレイヤーが物語を作ろうとしないセッションはどうしたって面白くならない。
    • でもプレイヤーに丸投げされても、何すればいいのか分からないしw
    • 最初に物語の元になりそうなネタだけはGMが振らないとダメ。
    • GMがネタを振ってもプレイヤーが乗ってこない場合は大変。
    • プレイヤーが協力的じゃないと大変。
シナリオ作るのは大変かも?
  • 一人でシナリオ作るのは大変だと思う。
    • ここで集まってシナリオ作るのは楽だと思うw
    • シナリオを作るシナリオとか全員村人プレイとかでシナリオ作るとすごい楽w
      • そういうセッションは珍しいらしいぞw
      • 嘘だっ!ww
  • シナリオが無駄に分岐しまくると大変w
    • そして未完のままアドリブで実施して玉砕w
      • そんなシナリオ書くな!ww
休む暇が無いのは「大変」かもしらんねw
  • でも他のプレイヤーの行動ただ見てるだけの時間の方が苦痛じゃね?w
    • 自分で進めたくなるよな?w
  • つまりGM向きの人間ってのは「退屈が苦痛な人間」のことだったんよ!!
    • な、なんだってぇー!!www


最後はともかく、このグループの居心地の良さの理由は良く分かった。なにこのポジティブシンキングw