○新しいグループに参加した感想

先週末に参加したグループの話。実に和気藹々としたグループで、友人が忙しい中でワークショップなんぞやっていたのも得心がいった。このプレイグループは社会人ばかりで構成されているが、ほとんどがここ1〜2年でゲームを始めた若いグループだったようだ。(遊んでいるタイトル、ほとんど知らないw)

このグループのユニークな特性は、全員がここ以外のプレイグループにも属していて、そこでは彼らはメインGMとして活動している、という点に起因しているように思う。"All for one"も全員でルールを覚えることを主眼に置いているようだし、感想戦でもシナリオフックを平気で話す。特に後者はGMとプレイヤーが分かれたグループでは「ネタバレ」として敬遠されそうだ。だがここでは普通にネタや構成について話しているし、そこで話したネタを遊ぶこともあるらしい。

以下は忘備録。

13日

「鬼ごっこ」1回目
  • 箱庭の中で鬼から逃げたり鬼になって追っかけたりする、トレーニング用シナリオフレーム。
    • SW2.0ローカライズ
    • 既に友人がGMで2回ほど遊んでいたらしい。
    • シチュエーションを理解した上で遊んでみるのも面白そうだと歓迎される。(プレッシャーw)
  • ルールやデータ面で何度か相談しながら、どうにかセッション終了。
  • PCの半数が鬼になる展開で大惨事。
  • 鬼になっても負けロールで終わらせないガッツに惚れたw
感想戦(1回目)
  • マップを見ながら「移動力が」とか「怪しい薬は自作出来ないか?」とかいった話に。
  • アルケミスト・ワークス』とか、持ってないんでわからない話も出た。
  • 敵データを公開したら「容赦ねえw」と言われたw
  • 再戦したいという話になる。どうせ明日は予定が無いので、二つ返事で了解。
「鬼ごっこ」2回目
  • 軽食を取りながら再戦。
  • イベントをランダムで決定するだけのシナリオなので、その場で再開。
  • 今度はNPCが鬼ばっかりで、ドーン・オブ・ザ・デッドにw
感想戦(2回目)
  • TRPGのシナリオというと、今も戯曲型が一般的らしい。
  • なんで箱庭型で来たのか聞かれる。
    • システムに不慣れな間は戯曲より箱庭でドタバタした方が、純粋に楽しめると考えていると回答。
    • 昔はそういう考えが一般的だったのか、とか質問攻め。
    • 何答えたかよく覚えてないw

14日

「チョコレート・シンドローム
  • 白沢さんがGMで「チョコレート・シンドローム」をプレイ。
  • GMをやってるときも感じたが、ここのメンバーは放っておいてもロールプレイする。
  • 久しぶりにロールプレイの恥ずかしさを体験w
  • 大変だった分だけ面白かったとも言える。
  • それにしても乱戦のルールは分かりにくい。
  • シーン制のセッションは初めてだったので、色々と目新しかった。
    • 登場判定については前に聞いていたとおり、移動判定っぽかった。
    • メインキャストになったときは、軽くパニクったw
感想戦
  • ネタバレ。映画「ショコラ」がモデルらしい。
  • セッションログシートから元ネタのシナリオを予想する話に。外れまくりw
ホームパーティー
  • 女性が一時退場。
  • 残された男性だけで下らない話をしながらテーブルの上を片付け、ホームパーティ。
  • バレンタインデーだからチョコレートフォンデュらしい?
  • 映画「ショコラ」を見ながら、食べながら、セッションのときとキャラのイメージが違うとか、どういうアレンジしたとかの話に。