○サイコロと紙と鉛筆を使って、ある物語の登場人物になれるゲーム

 サイコロと紙と鉛筆で遊ぶゲームといえば、君はなにを思い浮かべる? サイコロと紙までなら、人生ゲームやモノポリーが出てくるかもしれない。だが鉛筆は?
 ある物語の登場人物になれるゲームといえば、君はなにを思い浮かべる? アドベンチャーゲームサウンドノベルロールプレイングゲーム・・・どれも正解だ。アクションゲームやシューティングゲームにだって、今や物語の無いものを探す方が難しい。
 ではサイコロと紙と鉛筆を使って、ある物語の登場人物になれるゲームなら、どうだろう?
 それがテーブルトップ・ロールプレイングゲームだ。略して「TRPG」という。今はテーブルトップではなくテーブルトークというのが主流らしい。

 かれこれ二十数年も前、私たちはそんなゲームを遊んでいた。
 あれから二十数年、今また私はそんなゲームを遊ぼうとしている。

 二十数年前、ゲーム仲間が連れてきた小生意気な小学生が、いつの間にやら私に意見する立場になって、前にいる。